健保からのお知らせ

2019/10/15

「医療費のお知らせ」表示誤りについて

 

事案の概要

 当健康保険組合では医療機関等に受診した医療費について、3か月に1度「医療費のお知らせ」として被保険者の皆様あて送付しているところです。

 この度10月初旬に送付した「医療費のお知らせ」において、5月分、6月分にかかる年の表示において、西暦下2桁表示の本来「19」として表示すべきところが「89」と誤って表示されていることが判明いたしました。

 

 

原因について

 本事業につきましては、当組合と業務委託契約を締結している事業者において、データの加工及び印刷発送業務をおこなっておりますが、今年5月におこなわれた改元に伴うプログラム改修に誤りがあり、正しい表示がされなかったことが原因として確認されております。

 

 

今後の対応について

 誤表示となった「医療費のお知らせ」につきましては、再作成のうえ正しい表示のお知らせを10月18日(金)より順次送付することとし、おおむね11月初旬までにはお手元にお届けするスケジュールとしております。

※台風19号の影響により、お手元へのお届けが遅延もしくは困難な場合がありますので、ご承知おきください。

 

 

お詫び

 この度の「医療費のお知らせ」表示誤りについて、被保険者の皆様に対し大変ご迷惑をお掛けすることになり申し訳ございませんでした。

今後は、委託者であります健康保険組合としても委託事業の管理指導について徹底してまいりますので、健康保険組合事業へのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

神奈川県電子電気機器健康保険組合

 

このページのトップへ